Biz Hits

ビジネスでプチ役立つまとめブログ

人材派遣会社

大手企業の派遣のお仕事

投稿日:2016年12月27日 更新日:

誰もが一度は憧れる大手企業。「募集枠は少ないし、そもそも私なんかが働けるわけない」と諦めていませんか。

しかし、求人サイトを見てみると、意外にも大手企業の求人が多いということに気付くと思います。そうなんです。正社員としての採用は難しくても、派遣スタッフとしてなら働ける大手企業が沢山あるんです。そこで、今回は、大手企業の派遣のお仕事について調べていきたいと思います。

大手企業でおすすめの派遣先

大手企業と一口に言っても、メーカーから商社まで様々なジャンルがあります。実際に求人サイトに掲載のある大手の派遣先を具体的に見てみましょう。

◆商社:丸紅・伊藤忠・三菱商事など
◆広告代理店:電通・博報堂など
◆メーカー:富士通・キャノン・トヨタなど
◆IT企業:マイクロソフト・グーグル・ヤフー・楽天・サイバーエージェント・NTTデータなど
◆証券会社・銀行:野村証券・みずほ銀行など

大手企業の派遣スタッフとして働くメリット・デメリット

では、中小企業と比べて、大手企業の派遣スタッフとして働くことには、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

メリット

○労働環境が良い(オフィスがキレイ、設備が良い、食堂があるなど)
○高時給な場合が多い
○派遣社員と割り切った仕事を与えられる(契約以外の仕事をさせられない)
○大手企業で働いているというステイタスを感じられる
○自分に自信がつく
○女性ならば良い出会いがある
○大手で働くことができる能力を評価されると、次の派遣先の紹介に有利になる

デメリット

×正社員よりも下に見られてしまう
×自分より能力がない正社員が良い待遇を受けていると、ストレスが溜まる
×ボーナスの時期がつらい(大手企業の正社員はボーナスが比較的高いので)
×社員との福利厚生の違いを思い知らされる
×社員とは仕事がきっちり分けられるため疎外感を感じる

大手企業と中小企業の派遣で働くうえでの違いは何?

大手企業の場合、それぞれの部署の仕事内容や役割分担が明確になっており、仕事が細分化されているため、派遣スタッフの仕事内容もはっきりと決まっています。

一方、中小企業の場合、良く言えば臨機応変に仕事をするという雰囲気があるため、契約以外の仕事をすることも少なからずあるでしょう。

また、大手であればあるほど、会社内の人間関係は希薄になる傾向があります。仕事の絡みがない部署とはあまり関わることはないですし、派遣スタッフの場合、アフターファイブの付き合いや社内イベントに参加する機会もほとんどないことから、余計そのように感じると思います。

それを、気が楽でいいと思うか、疎外感を感じるかは、その人の考え方次第です。ちなみに、福利厚生の違いに、派遣先が大手企業であるか中小企業であるかは関係ありません。派遣スタッフの福利厚生は、登録している派遣会社の規定が適用されるからです。

大手企業の派遣がおすすめの方

正社員として採用されなかった方

大手企業や有名企業の場合、特に女性は正社員の採用枠が少なく、倍率も難易度も高いため、正社員として就職するのはなかなか困難です。しかし、派遣の場合、割とすんなり滑り込むことができる場合があります。正社員として入りたかったけど無理だった、という方は、ぜひ派遣として挑戦してみて下さい。

良い環境で働きたい方

大手企業の場合、オフィスやトイレがキレイ、休憩室や食堂があるなど、ハード面での職場環境が中小企業に比べて整っているところが多いです。また、仕事内容やシステムもきちんとマニュアル化されているため、良い環境で快適に働きたいという方には、とてもおすすめです。

大手企業で働いている(働いた)という経歴を持ちたい方

中小企業よりは、誰もが知っている大手企業で働いている方が、自分のステイタスになると考える方は多いと思います。そして実際に、「あの会社で働いているの?すごい!」と言われることもあるでしょう。

親に安心してもらいたい方

今では、女性の働き方として浸透している派遣ですが、親御さん世代では、高校や大学を卒業したら正社員になることが当たり前でした。そのため、派遣という働き方にあまり理解がない親御さんも多いと思います。しかし、派遣先が大手企業であれば、割と受け入れやすいのではないでしょうか。

大手企業の仕事を探すのにおすすめの派遣求人サイト

インテリジェンス

大手派遣会社のインテリジェンスは、大手企業や有名企業など、質の良い求人を多く扱っているのが特徴です。WEBで派遣登録をして仕事の紹介を受ける方法と、来社し登録会に参加してコーディネーターから仕事の紹介を受ける方法があります。また、キャリアアップのための各種無料講座や、格安で受講できるOA講座など、福利厚生も充実しています。

>>インテリジェンスの派遣の公式サイトはこちら

リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは、総合人材サービス会社であるリクルートグループの人材派遣会社です。リクルートグループ自体が大企業であるため、幅広い企業とのネットワークがあり、またリクルート関連の求人が多いのも特徴です。さらに、各種保険や有給休暇、健康診断など、福利厚生の充実度は群を抜いています。

>>リクルートスタッフィングの公式サイトはこちら

まとめ

以上、大手企業の派遣のお仕事について、調査してきましたがいかがでしたか。

大手企業には、労働環境や労働条件の良さ・ステイタスなど、中小企業にはないメリットが沢山あります。しかも、派遣であれば正社員よりも間口が広いため、憧れの会社で働ける可能性が高いのです。

しかし一方で、大手企業だからこそのデメリット、特に正社員との格差に関してはきちんと理解しておく必要があります。

単に大手だから、ということではなく、自分がどう働きたいか、将来どのようになりたいかなどをしっかりと考慮し、仕事を決めることをおすすめします。

-人材派遣会社

執筆者:

関連記事

面接のイメージ

事務派遣のお仕事

事務の仕事は大変人気の高い職種です。正社員で事務の仕事に就くのはハードルが高いかもしれませんが、派遣なら事務の仕事に就きやすいのでしょうか。気になる事務の派遣について具体的に紹介します。 事務派遣の仕 …

派遣社員としてこれから求人案件を探したり、ブラック企業ではない福利厚生制度が充実している人材派遣会社を探している方向けのサイトとなります。
人材派遣会社登録おすすめ活用ガイド